自転車用ライト。。。

普段は自転車のヘッドライトにCATEYEのHL-EL120を使ってるんです。単三電池2本使用で
LED一灯のタイプなんですが一灯にしては、そこそこ明るくて都会の夜だとまず困りませんし
他者からの視認性も良いのでトータルバランスの優れたライトだと思います。


ただ、前回のような明かりのない山中を走行するには少し心もとない。ということに出発直前に気づき
困っていたんですがショップ99に自転車のライトを売ってると聞いて購入いたしました。
単3電池4本を使ってマメ電球が一個付いてまして自転車に取り付けるブラケットも付属してましたが
本体をブラケットに差し込んでもロックされないんですね、スコスコなんです。ツメのようなもので
固定できるでもなくただ差し込むだけ。んなアホな。仕方なく針金でブラケットに無理くり固定し
出発です、日の出までの数時間なのでなんとかイケるでしょう。


出発して一つ目の峠、普段点けているライトだけでは道が見にくくなり99ライトを点灯!おっ結構明るい!
あるとないでは全然違います、特に下りはスピードが出るので明るさがないと余計に怖いですが
99ライトのおかげで道も見やすい。快調に下っていたんですが突然目潰し食らった!前見えへん!
カーブの手前などスピードを強制的に落とさせるように道路にほんとにわずかな段をつけてるとこが
あるんですけど、そのガタガタの上を走行した拍子に99ライトのブラケットが緩み電池の重みで
ライトがクリンと傾き俺の顔面を下から照らしたんです!まぶしさで前が全く見えない!
下からライトてらして、うらめしや〜てか?真夜中の山中、時速50kmほど出てる状況でそんなドッキリいらんやろ!
目がチカチカして平衡感覚がない状態でフルブレーキ!無事に停止した時の安堵感ってのはなかったですよ。
生きてきた中で、死に近づいたランキングbest10には入る出来事でしたね。なにがbestか知らんけど。
電池を含めた本体の重みに対してブラケットの作りがイマイチな99のライトは
高速走行には向いてないと思います。


その教訓を生かしてCATEYEのHL-EL210を買いました。
99ライトと同じ単3形乾電池4本でも、LED5個でメッチャ明るい!これなら明かりのない山中でも楽勝です。
あと、ブラケットが工具ナシで取り付けれます。ということは取り外ししやすいってことで
ちょうど今回のように一時的に明るさが欲しい場合に最適!もちろん本体とブラケットの着脱も簡単で
装着時でもしっかり固定されてて安心です。
常時自転車に付けておくにしては単3×4本のサイズで少し大きいとは思いますが安心の明るさですし
暗い道を走行する予定の時だけ装着するにも便利ですよ。
自転車に取り付けないときは常備灯としておくのもいいいんじゃないでしょうか?