今の俺を作ったのは過去の俺、今の俺は未来の俺を作る。。。

id:kaienさんのSomething Orangeでの
どうか、あなた自身を許してあげて下さい。の記事を受けて
いつも感想中id:hobo_kingさんが自分を許すのは一人では出来ない
を書かれていますが、「なんでそうなるの!?」と中空を浮いちまいました。

ハゲでもデブでもキモメンでも、馬鹿でも童貞でも要領が悪くても、楽しく生きることは出来る。
楽しく生きたっていいんだ。だれにだって、それは許されているんだ。
どうか、あなた自身を許してあげて下さい。

id:kaienさんは経験からこう考えてるんじゃないでしょうか。
「ハゲでデブでキモメンで、馬鹿で童貞で要領が悪いから楽しく生きれない」と
考えてしまいがちだけど、自分自身の意識を変えるだけで、楽しくも生きれる。と
「ハゲでデブでキモメンで、馬鹿で童貞で要領が悪いけど楽しく生きれる」そう考える。
その意識こそが、楽しく生きる為に必要なことだと。
「結局さー、自分自身の意識の持ちようだよねぇー」と。
俺もそう思う。自分自身は往々にして過去の自分が取捨選択してきた
積み重ねによって現在の自分形成していると。


id:hobo_kingさんは、

悲しいけど・・・それらを納得させるには自分以外の価値観が絶対に必要なんだと思うな。

その主張だと、ハゲでデブでキモメンで、馬鹿で童貞で要領が悪いヤツは
誰かによって認められることによって自分を肯定できる。
んなワケねーよ。いや、全否定はしないけどポイントが違うのです。


例えば、ハゲ・デブ・キモメン・馬鹿童貞で要領が悪いヤツ:A君、B君が居たとしよう。
A君はある時、女性にこう言われる
「あなたは、ハゲ・デブ・キモメン・馬鹿童貞で要領が悪いヤツだけど
それを補って余りある魅力があるのよ、あなたは気が付いてないだけ」
わーい♪、それ以後、卑屈にならず楽しく暮らせました。
B君はある時、女性にこう言われる
「あなたは、ハゲ・デブ・キモメン・馬鹿童貞で要領が悪いヤツだけど
それを補って余りある魅力があるのよ、あなたは気が付いてないだけ」
アホか?こんな俺に魅力なんかあるわけねーだろ、常識的に考えて。
B君は、相変わらず卑屈に生きて行きました。


ポイントは女性に褒められたことじゃなくて
意識がどうかわったか?もしくはかわらなかったか?ってことで
自分の意識は自分でコントロールできるんだから、最終的に自分の生き方を
決めるは、自分自身なワケだ。だからこそid:kaienさんは
「どうか、あなた自身を許してあげて下さい。」と表現しているんだと思います。

だってどんなに自分で自分を抱きしめても、一番空虚を感じる背中のど真ん中に、自分の手は届かないでしょう?
自分を許すのは一人では出来ないより

つまり、自分の手は届かない背中のど真ん中に、はなから空虚を感じてなければ自分で自分を抱きしめる必要はねーってこった。

※本文と画像は一切関係ございません。



あと、虐待されてる子供とか奴隷のようにレンガ作らされてる人とか…
んーそんなことより自分の幸せに生きる方法に意識向けたほうが良いと思う。
極論言い出したら、しまいに地縛霊は幸せになれるのかい?って話になるもんね。