幸せの入ったコップは満ちているか。。。

id:hobo_kingさんがいつも感想中で。こう結論づけられおります。

自分で自分を認めるのも大事なら

他者に自分を認めてもらうのも同じだけ大事

どちらかが欠けても不完全だと思う

不完全かどうかはわからんけど、上二行に関しては、そりゃそーだ。と思う。
んじゃぁ、id:kaienさんは「自分で自分を認めるのも(が)大事」って事を言ってるのか?
そうじゃないと思うんですね。id:hobo_kingさんは、そのように捉えられたので
「他者に自分を認めてもらうのも同じだけ大事」と補足されていると思うのですが
そこのポイントがズレてるんだと思います。


こんな話、聞いたことないですか?
目の前に自分の大好きなドリンクが500mlほどのコップに
なみなみと注がれています。こぼれないように口で迎えに行き
一口飲みます「んーまい!」至福のひと時です。
少しずつ飲んでいたのですが気が付くとドリンクは
グラスの半分になっていました。
あなたはその時、そう思いますか?
『あと半分しかねーじゃん…。ナンテコッタイ』
『おいおい!まだ半分もあるじゃーねーか!ウヒョー』
概ねこんな感じの話ですけど、言いたいことはわかって頂けると思います。
目の前にある事象は変わりないけど自身の捉え方で、幸せでいられるかが
変わるということだと。


あぁ、id:kaienさんは「目の前にある事象は変わりないけど自身の捉え方で
幸せでいられる」とおっしゃってるんですね?!いや、違う。
そうもおっしゃってるとは思いますが、ソコじゃないんです、ポイントは。
キモハゲデブ、キモハゲデブって事あるごとに蔑まれ、こっち向いて、遠巻きに女の人同士が
ヒソヒソやられたら、そら「俺なんてどうせキモハゲデブだからなにやってもうまく行きっこねぇ
幸せなんかになれるわけねぇ」ってなっても仕方ない。
だけど、だけど飲みかけグラスのドリンクの量から感じるように、自分の幸せを決めるのは
幸せを招くのは自分自身の意識、ココロだけなんです。
だからこそ、自ら不幸になる必要なんてない、あなたの幸せはあなたのものなのだから
『どうか、あなた自身(が、あなた自身幸せになることを)をゆるしてあげてください』
と、いうことをおっしゃっていると思います。


言うのは簡単だけど、やるのは大変だ?んじゃ「やるのは簡単だ」とまず意識を変えれば?
出来ない理由を数限りなく並べて自分を守ってもしゃーないで。


最後に、出典忘れましたがニュースソースをば。

ニートやフリーター「自分がなるかも」東大生3割不安
東大生の3割近くが「自分がニートやフリーターになるかも」と感じている。
東大が行った学生生活実態調査でこんな結果が出た。
就職に不安を持つ人も7割近く。世間では就職戦線の「勝ち組」と見られているだけに、
東大は「厳しい時期が長く続いたせいかもしれないが、ずいぶん高い」と戸惑っている。
学部生を対象に05年11月にアンケートし、約1400人(回収率38.7%)が回答した。
ニート・フリーターについて初めて尋ねたところ、28.3%が「自分がなるかも」と答えた。

東大生がニートやフリーターになる心配せんでもエエやろが!


ハゲでもデブでもキモメンでも、馬鹿でも童貞でも要領が悪くても
楽しく生きることは出来るやろが!

※イメージは、実在する登場人物とは一切関係ございません。