ぬか漬け、はじめました。。。

なんなんですかね、最近の漬物って。
スーパーで手にとって見ると、漬け汁みたいなのに漬かってません?
あんなんアカンのちゃう?なんかちょっとした詐欺みたいなもんやないですか。
野菜を、化学的に調合されたウマミ成分の液に漬けといて
「はい、お漬物どーぞ」ってうっさいわ!って感じです。
やっぱし「お漬物」っていうと、ぬか漬けやと思いますね。


ぬか漬けというと、ちっこい頃、台所のテーブルの下の樽の中身を
ばーちゃんが、こねくり回してるのを見て「ばーちゃんがウ○チ混ぜてる!」と
思ってアセった思い出があります。あの匂いと色は、どー考えても
食いモンとは、繋がらんかったもんね。
まぁ実際、台所の樽にウン○入れてこねくり回してたら
どんなスカトロばばぁーやねん!?って話ですけどね。


そんな、ばーちゃんの一生懸命こさえてくれた味が、自分の中の
漬物の味なワケです。漬け汁で漬けられたのも、歯ごたえがあり、
こういうモノだと割り切って食べれば、それはそれでイイとは
思うんですが、やっぱり手間のかかった、ぬか漬けには
かなわないと思います。


てことで、近所のカルフールで、ぬか漬けセットを売ってたので買いました。
ぬか漬けの乳酸菌は繊細で、やや空気(酸素?)に触れさせてあげる。
空気に触れるけど触れすぎても良くない、というような微妙な状態の時に
いい感じでガンバリおるらしいので、朝晩忘れずに、こねくり回したいと思います.
んで、出勤前にきゅうり漬けてきたので、帰ったら食べまっす。楽しみ!