のどに塩ぬーる。。。

外から帰ってきたら手洗いとうがいが習慣となっとりまして歯磨きと一緒でしないと気持ち悪いんですな。
最近なにやら風邪に対してのうがいの有効性を疑問視する意見があるようで、ざっとネットをみたところ
ヨード液でのうがいは口内の常在菌バランスを壊すので良くない。などと言ういうことらしくまた
実際に風邪の菌を鼻や口から取り込んだらうがいをしても手遅れということも聞いたことがあります。
真偽の程はわからんのですけど。


自分の場合、風邪はのどからくるケースが多く熱が出たり寝込んだりする前にまずのどに違和感がでます
そんな場合は塩水でうがいをしまして、のどが炎症を起こしてる時は患部にしみて痛いんですけど
あとスッキリしてかなりイイ感じになるんですね。
で、「のどぬ〜る」が発売されて使ったんですが、これならイソジン買ってきて綿棒で塗ったらエエんとちゃう?
てことで、うがいとか生ぬるい方法でなく患部に直接塗る荒療治にでました。最初は、えずいたり原液が
しみてたまらなかったりだったのですが最近はすっかり慣れました。
んで今は塩を直接塗りで落ち着いています。のどが調子悪くなるたびにイソジンを買ってられないし
塩なら台所にいつでもあるし食品でイソジンをみたいに用法・容量を気にせず使えますので。


方法はいたって簡単、手をよく洗って小皿などに取り分けた塩を湿った指先でとり、患部に直接塗ります。
慣れないうちはえずいてうまく患部に塗れなかったり患部がどこか分からなかったりしますが
患部に塩が付くとメチャメチャ痛いのでスグわかります。涙と唾液が止まらなくなりうがいで流したくなりますが
出来るだけ我慢して塩が殺菌してくれる時間を少しでも与えます。我慢の限界がきたら水を少し含み
うがいです、唾液が出すぎてる場合は唾液だけ吐き出してから水を含んでうがいですね。
うがいしても少しのあいだ痛みは残りますが時間がたつと最初ののど違和感は確実に減りますよ。
状況をみながら繰り返します。
ちなみに自分は慣れてるので塩を患部につけた時の痛みがなくなるまで繰り返してます。
風邪が治ったり未然に防げるとかは言えないですけど、のどの違和感は確実に減りますので
勇気のある人は試してくださいね。

しつこいですけど患部に塩がついた痛みは目むくほど痛い(確実に涙は流れます)し
唾液が牛ほど出ます(確実に口からあふれます)んで自分なりに気をつけて試してください。