匠めがね匠義作。。。

眼鏡の金属フレームはメタルフレーム、プラスティックぽいのんは「セル・フレーム」て言いますよね
あれて「セルロイドのフレーム」の略やそうですが、今のセルフレームのてセルロイドやなくて
アセテートという物質を材料に作られているんですって。セルロイドという素材ははどうも燃えやすいらしく
一部の物の材料以外は代替素材に代わっていっているようです。
セルロイドフレームのメガネなんですが、ちょっとこれはメガネ好きにはぜひ買って頂きたいなぁと思とります。
他の素材にはないオススメのポイントは2点

デザイン上の好みになりますがテンプル部分に芯が入っているフレームがほとんどなので、ちょっと変わった
デザインの『芯なしテンプル』と『独特の光沢』がオススメでございます。


あと、感覚的な部分ですんませんけど一番気に入ってるのは「やわらかさ」なんです。
硬質なのにやわらかさが気に入ってるとか頭いっとんのか?ゆーハナシなんですけど、これはもしかしたら
セルロイドの素材に起因するものというより、手作りによるものかもしれないです。
セルロイドフレームでお気に入りのデザインの眼鏡が見つかりましたらぜひ!

テンプルに【匠義作】てあるんですけど、【匠:義さん作】なのか
【匠:義作さん作】なのかはわかりません。
そこだけが気に入らない。