やったぜ!腸脛靭帯症候群。。。

ここんとこ休日前から休日にかけて自転車で大阪から名古屋へ走行してるんですけど、膝痛で2回とも
リタイアしてるんです。痛みがでだすとペダルが2時の位置にきた時に凄く痛んで、伸ばしている時は
あまり痛みを感じなくて歩行は問題ないのです。
少し休むと痛み収まり、また自転車を漕ぐと痛み出すの繰り返しで次第に痛みの回復が遅くなり
痛みがひどくなるといった状況です。


あのー、仕事終わって寝ずに深夜2時3時ごろから出発して、味仙で坦々麺食って名古屋発の
アーバンライナー最終に乗って帰ってこれればイイかなぁなんて思ってやってるんですけど、
だいたい6時間走行してると疲れがたまってきて独り言が増えるというか見こと感じたことを口に
出し始めるんですね。
オ−クワやん、おークワっ・・・ナイな、ナイ。すまんかった」とか「あっ前方にイガグリが落ちていますよっ!
一つ二つ・・・たくさん落ちてますねぇ踏むとパンクしますよぉ気をつけて走ってくださぁい」てな感じです。
膝が痛くなってきた時も「ひ、膝が痛いです・・・。」「(走行中ヒザをさすりながら)この膝治りたまえ〜
エコエコアザラク・エコエコザメラク・・・(はっ!)間違い間違い!却下!はい、セーフのこと。呪いの

呪文唱えたけど三秒以内に訂正したからセーフのこと、あー危なかった」
「もう取っちゃってください!膝だけプンって取っちゃってください。だるま落としみたいに誰かプンって
取っちゃってくださいな。って膝取れたら走られへんがな・・・。」
「ひ〜ざ〜が〜痛いよぉおおおおーーーー、オラの膝がぁオラの膝がぶっ壊れちまったよぉぉおおー
ぶっ壊れちまったぁだぁよぉぉぉおおおーーーーーー」などと
疲れれば疲れるほど独り言が増えます。いや、独り言の域を飛び出してるかもしれません
それにぶっ壊れてしまったのはむしろ頭じゃねーか?っていう話ですね。すいません。
まぁまぁ、壊れてる頭ではそこまで考えがつかんのです。


関節自体が損傷してたりすると深刻なことになりそうだったのですが途中リタイアして
次の日には痛みもなくなって普通に歩けたし少しなら問題なく自転車も漕げました。ネットで調べていると
吉田鍼灸院さんのサイト腸脛靭帯症候群という自分の膝の痛みの症状と似た記述があったんです。

自分の場合「膝の外側の痛み」というより膝そのものの痛みに感じるという点以外は、ほぼ同じ症状なので
腸脛靭帯症候群でしょうね、コレね。対策は筋肉を鍛えることと念入りストレッチ。
対処は安静とアイシング、RICE処置ですって。
これはイイこと聞いた!そういや走行前のストレッチってアキレス腱ぐらいしか伸ばしてなかった。
ナメてた、マジすまんかった。いやdisってはないけど。
とにかく、自分の症状が腸脛靭帯症候群だということを証明するために、もっかい行ってくる。
今度は念入りストレッチとアイシングで行けるとこまで行くけん。


とりあえず膝が一生モンのケガじゃないみたいで安心したわー。
インサイド1%ゲルは、バンテリンジェネリック薬品なんですって
成分一緒で料金安いよ。ってコッソリ薬局の人が教えてくれたので
これにしました。ビバ!ジエネリック!