昨日は。。。

普通にリタイアです。だって膝痛いんですもん。
味仙のタンタン麺食べれるのいつやろか…


んで、これだけは伝えときたいのは、montbell/モンベルのレインウエアってメッチャイイよ!ってことス。
前回の走行の時にウインドブレイカーがすごく蒸れて不快やったんですね、寒いから羽織るでしょ
必死で漕ぐから汗かくけど前空けると寒いので仕方なく閉めて走るんですが外気温が高くなり
脱いでみると裏地がビチョビチョに濡れてる。んで微妙に利いてる防水効果がかえって裏目になって
乾かないんです。どうしたもんかなーて言いもってイイ感じのん探してたらゴアがええんちゃうかと。
ゴアテックスなら防水透湿性高いからエエんちゃうかと。
「水蒸気は通すが雨や風は通さない」高機能素材のゴアを使った商品なら問題解決ですやん。
んでいろいろ調べたらゴアテックスって防水性、透湿性がメチャメチャ高くってmontbellの商品の
ハイエンドモデルは目的に応じてとはいえほとんどゴアテックスを使ってるんです。こりゃゴアで決まりやな。
と思ってたんですが、ゴアテックスって通気性はナイそうなんです。外気を防ぐ=中の空気も逃さないってことで
で、ゴアテックスに次いで防水性、透湿性の高い「ブリーズドライテック」っていう素材が通気性も
兼ね備えているんでその素材のウエアを買うことにしました。ちとややこしいので整頓。

 【撥水性】生地の表面で水をはじく性能
 【防水性】外部からの水分を遮断し生地の裏側に透過させない性能
 【透過性】ウエア内の蒸れを放出する性能(蒸気など)
 【通気性】ウエア内の空気を放出する性能(熱気など)

自分の場合、透過性と通気性重視なので「ブリーズドライテック」のウエアを探すことに。
また、多少の雨も防いで軽量、そのため保温の為の起毛や裏地は不必要で、出来ればベンチレーションの
チャックも付いてるものがよかった。
絞った結果「レイントレッカー」と「ピークシェル」になったのですがフードが収納できる
「レイントレッカー」に。フードが出てるウエアだと自転車を走らせてる時に抵抗や邪魔になるので却下
モンベルからはサイクリング・ウエアも発売されているのですが防水素材使っているのはレインウエアで
あまりにもレインウエアし過ぎるうえに色が…
「レイントレッカー」にも気に入った色がなく、まだ女性用のガーネットがましだったので
女性用のLサイズにしました。スタッフの方にお伺いすると、このウエアは裁断は男女とも同じらしかったので。
ただ、ロゴに男女で多少のデザインの違いがあるらしいので、赤色ほしいけど女モノとバレるのは…
って方はやめはったほうがいいと思います。


んで、インプレッションですけど多少のプラシーボを加味してもこれはメチャメチャ良い
ウインドブレーカーですよ!本来はレインウエアっぽいですけど。
当然ですが、全く熱くないとか全くムレないとかいうことはないですが今までのと全然違います!
前までは自転車を漕いでいく内にウエア内が熱気で皮膚呼吸しにくいというか肌が息苦しい感覚が
してたんですがそれがほとんどないんですね、んで昨日は雨も降っていたんですが雨もほぼ完璧に
防いでくれました。もちろん買いたてなので撥水性能が利いてたのもありますが、それにしても
こんなに快適に走行できるとは思ってはなかったです。欲を言えばワキとか腕のどかにベンチレーションが欲しかった。

雨の中、頭からスブ濡れで大阪から名古屋に向かって自転車で
走ってたんですけど、リタイアしてからウエアに
フード収納されてたの思い出した。シャーコラ!!