自転車のヘルメット。。。

現行の法律では自転車は原則的に、歩道は走行してはいけないことになっています。
道路交通法 

通行区分(第17条1)
車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と
車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。

もちろん走行が許可されているところとか大丈夫ですけど、なんかビックリですわ。基本的には車道なんです。
昨日、自転車をのり始めた子供も車道。コワと思ってたら近々法改正されるようで
自転車が歩道通行できる要件のひとつにありました。
「運転者が児童・幼児など車道を通行することが危険であると認められる者」は歩道OKみたいです
そらそやろ。法改正遅い、遅い
でも、原則的に車道走行は変わらないわけですね、車を運転してる時とかに車道を買い物帰りで
前カゴに荷物満載でフラフラ走行しているオバチャン見ては、あぶないなぁ歩道走ったらエエのに!
と思ってたんですけどオバチャン別に悪なかったんですね。むしろ歩行者を守ってたんかもね。


んでだ、自転車用のメットも売っとるし被って走行してる人も見かけるけど、なんか抵抗あるんですな
「本気やん」とか思ってまうし、頭がデカイから合うんがなさそうやし…けどこれから先、自転車を
乗り続けてたらいつか買うことなるやろと、それになんかの拍子に車に撥ねられてね頭割れて具が出てるの見たら
オーディエンスも不快やと思うんです。そのへんやっぱ被るのは大人のマナーかなぁ思て
ウエムラパーツで何個か試着しきました。もう少し探して良さげなん買います。

合うサイズがあるか心配でしたが適応サイズがLで61〜68とかあった。
ピッコロ?