森の中から。。。

id:ululunさんの記事を読んで感じたのは
国・行政に、エライまた不満を持ってはるんやなぁ。ということで
広義の観点で、弱者を含めた【私たちの「生きる権利」を保証せよ】と主張されてるんですよね。
わからなくもないですけど、その着地点までのプロセスが極論すぎて
説得力が感じられないんです。
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070825/1188035354#tb


一方、id:NOV1975さんの記事からは
「働いていれば喰っていくくらいは出来る、という社会が理想的だと思う」
ということが言いたいんだなぁ。と感じまして、それには、おおむね同意なんです。
まぁ「頑張る」という抽象的な言葉を多用してて突っ込まれるネタに
なっちゃってますけど。
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070825/p1

ululunさんの記事で「なんでそうなるの?」と思たのが

なんだか日本全体が豊かになったような気がして人並みの生活を
送るくらいなら頑張らなくても可能、という勘違いがまかり通っているのですが、
そんなわけない。古来から、頑張らないと人並みの生活など送れないのです。
格差社会の元凶は、我々の世代が、個性とか、趣味とか言って騙されて、
頑張るのはアホだと思い込まされたことにあります。
人間頑張らないと暮らしていけないのですよ、本来。
novtan別館 - 格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね

生活保護すら需給できなかったり朝から晩まで働きづめでも月収十万にも
満たない給与しか貰えない人の前でも「おまえは頑張ってないから
それだけの金しか貰えないんだ。頑張らないおまえは氏んでしまえ」
と言えるんですかねこの人は。どれだけ素敵な釣り堀なんだよ。

ですね。うむぅ…。

私たちには生まれた瞬間から生きていく権利が保障されています。

生きていく為に働くなんて馬鹿げた話だし、頑張らなければ
お金を稼げないなんていうのも嘘なんです。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070825/1188035354#tb
「煩悩是道場」:頑張ることと、生きていく権利と、お金を稼ぐことは全部異なる]
※以下、枠内の引用はid:ululunさんのこちらの記事からです。

生きていく為に働いてる人に「そんなもん馬鹿げてるよ」
頑張ってお金稼ごうとしている人たちに「生きていく権利は保障されてんのに、
何頑張っちゃってるの〜プゲラ」って言えるんですかね?この人は。

ってなっちゃう。ululunさん風に解釈すると。いや、ululunさんよかずっとまし。
少なくとも引用に対して書いてるもん。
だってNOV1975さんの記事の引用に対して、反論にすらなってなくないですか?
俺が引用部分で感じたのは「一所懸命働かないとヤバイんだってば」です。
「おまえは頑張ってないからそれだけの金しか貰えないんだ。
頑張らないおまえは氏んでしまえ」なんてニュアンスいっこも感じない。
むしろululunさんに、どんなフィルターが掛かってるねん?と思う


それに、「貴様っ【頑張らないと暮らしていけない】という言説は餓死者を
招いている事に繋がるんだぞ!」とかもうミスリードにもほどがあるわ。と思う。
NOV1975さんの「頑張らないと暮らしていけない」は後の
「働いていれば喰っていくくらいは出来る、という社会が理想的だと思う」に
かかってる言葉じゃないの?噛み付くとこ、ちゃうよって思うけど、それこそ釣りなんかな?

病気になったり会社が倒産したり、リストラされたりいろいろだ。
そうした人たちとあんたは全然違うんだよ。頑張っても報われない、
あんたみたいに一瞬でも夢を見る余裕すらない程に働き詰めでも
生死を彷徨うくらいしか金が稼げない、あるいは全く金が稼げない人は幾らもいるんだよ。

うむぅ確かにそうかもしんない。

生きていく権利は保障されてしかるべきなんだよ。頑張るとか頑張らないとか働くとか
働かないということとは無縁に保証されなければならない。
例えそいつがどんなに穀潰しな奴で社会的に見て役に立たないように見えたって
生きていく権利、人権を無碍にして良いという理由にはならない。

「働かざる者、食うべからず」なんていうのは嘘っぱちでしかない。

ちと待って、「無縁に保証されなければならない」って、んじゃその穀潰し
はダレが養うの?みんなが穀潰しだったらどうすんの?
生きていく権利を日本国が保証してくれてる。確かにそうだ、憲法にも書いてある。
けど、憲法には国民の義務として「勤労」があるんですよね。
まぁ、けど俺は「勤労の義務」に対して、なにがなんでも働け!的な解釈は
してないんです。自らの勤労によって生活を維持していくべき、程度と捉えてます。
「べき」ね。んでもって「納税」で弱者や穀潰しを養っていかなきゃね。
え?弱者はともかく、穀潰しも養っていくの?それは心情的にヤだなぁ。

だからこそ、国は憲法に基づいて私たちの「生きる権利」を保証せよ、と主張したい。

働かなければ食っていけないというのは嘘だ。頑張らなければ食っていけないというのも嘘だ。

そうした嘘がまかり通ってしまうのは弱者に対して「あなたの頑張りが足りないだけ、
私たちは悪くない」と行政の馬鹿どもに正当性を担保させているだけに過ぎないのだ。

ここだけ主語が「弱者に対して」だけになってるのはなんで?思う。
穀潰し立場がないですっ、穀潰しの人権が侵害されてますっ(><)

まぁ、わーわー言うてきましたけど、俺は働ける人は一生懸命働いて
得たものの一部を納税という形で納め、行政がしかるべきところに
還元するのが理想だと思います。
ululunさんは、行政がしかるべきところに還元してないから
ムカついてて、NOV1975さんの記事をステップに刮目せよってんのかな?
わからなくもないけど、なんかヤカラになっちゃってるように思います。
ちょっと残念。