でんで〜ん…


サワディ、ごきげんいかが?

さて、木曜の夜は、わたくしにとって「NHK教育、激アツ三連コンボ」なわけでして
23:30【スペイン語会話】→23:55【アジア語楽紀行】→0:00【TR】
このラインは譲れないわけですな。TRはトップランナーですよ。
NHK初心者はしっかりついてこないと、どんどん置いていきますからね。

4/13 23:30【スペイン語会話
おすぎです!「スペイン語会話」素敵ですっ!絶対観てっ!!
と、「おすぎ」じゃない私が言ってみた。そんくらいオススメ。

スペイン語はオモロイ。が、4月の番組編成で
出演者が変わってぎこちない。観てるこっちもぎこちない。

先生が大岩先生じゃなくてちょっと寂しい。
終始笑みをたたえる大岩先生…
裏福の神というか、藤子のAのほうが描くキャラで
出てきそうな風貌…アスタマニャーナ。サビシイデス。

しかし、ベゴーニャ存続でちょっと安心。

先シーズンの「笑い飯」。教育番組の起用は無理があったんよねぇ。
芸人ですからそら、ボケるっちゅー話しですよ。
けど『テンゴのアンブレ』ネタで、
観てた人は、Tengo hambre=「お腹が空いた」を
確実に憶えたハズ。

4/13 23:55【アジア語楽紀行
タイ、ベトナム、バリ等の
アジアぽいアジアの国々のカンタンな会話やセンテンス
そして文化を5分で紹介しようとするスゲー番組。

ここでデジャブ!TVで進行する映像の先が読める!

ナンプラーを加えてまぜます」

(このあとオネーちゃんが「お母さんのは、しょっぱいよ」って言う!)と思い浮かぶ。

「お母さんのは、しょっぱいよ」

(ホラ!言った!言ったよ!)

完璧なデジャブ!

ちゅーか普通に再放送。前に見たちゅーの。

もうすぐ0時
(TRのオープニングのクッキング。キノコだけなんで作りモンやねやろう…)
と考えつつTR気分へ。

4/14 0:00 【TR】 のハズが

おもいっきりアニメが流れてうろたえる。リモコン探す。
リモコンあった。12押す。画面に「緑の12」が出てアニメのまま。
しばし呆然「トップランナーちゃうやん…」

とりあえず、教育・総合、教育・総合、2・12、2・12と交互にボタン押す。
やってない…あきらめて普段放送されててもスルーする
その時歴史が動いたを観る。
松平アナ
「四月から、今、ご覧のこの時間、10時に変わりました」
(お前も再放送か!)

「そして、ご覧のようにセットも一新いたしまして…」と
                      言った後に微妙な間。
(あ、皆さん今「NHKが不祥事ばっかやってるくせに、
 俺たちが払ってる受信料で豪華なセット作りやがって」って思ってますよね?)と
松平アナが、シナプスをビリビリいわせながら物凄いスピードで考え
視聴者を刺激しないように細心の注意を払い
一つ一つ言葉を選んでいる感が伝わってきてオモロかった。

それ以上にオモロかったのは「白洲次郎」のお話し。

かっこいい!白洲次郎!スゲーよ白洲次郎
最近、1日1回はカッコイイ!!って言われてる「あっちゃん」よか
百万倍カッキー!でんでん!(←本上まなみのほう)

その時歴史が動いた」も見てもいいリストに追加。

もう、白洲次郎で満腹なんですけど番組が
終わった後も2と12をパチパチやってます。

「プレマップ」
中学生日記」は名古屋放送局で制作されています。
ということを知りちょっと得した気分。

「高校講座」
お前は何回再放送か?

出てくる生徒(高校生風)の髪型と服装が
2000年代のモノに見えない。
なおかつ、先生の髪型と服装も時代の判断つかず。

10年前から同じ物を何度も再放送していると言われても
納得してしまう何かが確かに存在する。

番組がダレたところで総合へポチ。

本上さんが映る。あ、「とっぷらんなー」や。

ゲストの北島康介さんが映る。
「バチッ」TV消して就寝。
白洲次郎の後で北島康介はナイ。



HNKは、暗いとか年寄りくさいとかいうイメージね
あとCMがないというイメージね(イメージじゃなくってよ)
そんな事いって敬遠してたらホント損するちゅー話しですよ。

ともかく
『NHK!不祥事もあるけど
 素敵な番組たっくさんあるから、ちゃんと受信料払って見て!』と
またもや、おすぎでもNHK関係者でもない私が言ってみる。


できることなら私の受信料も払ってください。デンデ〜ン。

おで31.jpg


近畿地方の放送は全国放送の番組表と異なる場合があります。
 というか電話で確認したら「TR」と「その時歴史が動いた」は
 てれこになってるみたいです。