「フキノトウ味噌」を作ってみた。。。

めいほうへスノボードしに行った時に
フキノトウが生えていたので摘んできましてん。

昔、越後湯沢の「かぐら・みつまた」スキー場で籠ってた時に、
籠ってたってもバイトですけど、そん時に鈴木さんっていうコックさんが
フキノトウで「フキノトウ味噌」を作ってくれまして
それがやたら美味くメチャメチャ感激したんですね。
で、自分でも作ってみたいて思たけど、レシピわかりませんやん?
そんなんで月日は流れてたんですが、きょうびインターネットちゅう
便利なもんがありますな、家に帰ったら早速フキノトウ臭い手で
ネット検索しましたら、ありました、ありました。
いろいろみたところ、大体こんな感じです。

○摘んできたフキノトウの汚れ、茶色い葉や固い葉、芯の部分を取り除く。

○流水で何度か細かい汚れを洗い流す。

○塩を多めに入れた茹ったお湯で1・2分茹でる

○水に一晩〜一昼夜漬ける

○水から上げ絞って水分をとりみじん切りに

○フライパンに油をひき、しんなりするまで炒める

○お酒、味噌、お砂糖を加え一緒に火にかけながら練り炒める

○いい感じになってきたら出来上がり

まぁ、おおざっぱですけどおおざっぱでも出来ちゃいます。
苦味が苦手なら水に漬ける工程の部分を何度か水を換えるなり
してアクを出すようにすれば良さそうです。
味付けに関しては砂糖が少なかったようで、少し味の層が薄く感じました
次の機会があれば砂糖を増やし、みりんも入れてみようと思った。

鈴木さんが作ってくれたそれとは程遠いけれどもフキノトウの味を
十分堪能でけました。

※こんなけの量で一杯半はごはんイケル!

フキノトウを見っけたら、ぜひ作ってみてください。