パンデイロとは。。。

タンバリンみたいなブラジルの楽器なんですが、これがまたスゴイというか奏者によってはドラムのフルセットなみの
表現力を発揮するんですね。材質や張り方、大きさで音色は変わるようなんですけど、よくもまぁ
この小さな楽器でいろんな音を奏でるなぁと感心いたします。


このパンデイロの基本的な奏で方を教えていただいて、youtubeみてたらエライかっこよかったので
思わず心斎橋の三木楽器に買いにいきました「CONTEMPORANEA」の10インチで17000円。
これでドラムフルセット!安っ!
全くの素人の自分でも音が出るんです。テン!ポイン!バシッ!いろんな音がでます。意図せずいろんな音が。
基本が四拍子なのですが自分が叩いてると松ちゃん演ずるMrベターのインディアンの節みたいになります。
あ、インディアンゆーたらアカンかった?あのーネイティブアメリカンの節みたいになります。
そいうわけで、練習して奏でてたらブラジル人が寄ってくるくらいになりたいです。


残念ながら更新は止まっているようなのですが
パンデイロに関して愛情と造詣の深いサイトです。→「パンデイロ講座」
興味のある方はぜひ!



いい味でてるおっさんの演奏。
おっさん共々かなりカッコイイ演奏。
演奏もスゴイんですが、このパンデイロの音色に驚いて購入を決めました。




お調子者のおっさんの演奏。
え!?そんな音もでるの?ってだけでなく演奏もすごい。
だけど最後の最後で余計なことしてる。
「俺、こんなんもでけるねんで!」みたいな感じがちょっとイヤ。