大型二輪免許 卒検。。。

オリックス・ドライビングスクール弁天町へ大型二輪免許を取るのに通ってましたが、本日卒業検定でした。
仕事の休みが土曜日しかなく教習所に通うのは難しいと思ってたんですけど、適正検査・入所説明から
今日の卒業検定まで土曜日だけで迎えれたので良かったです。二輪検定に関してですが今日現在
平日(月〜金)10:15 土日祝14:15分に2Fロビー集合です。その後、部屋に移動し検定に関する説明や
注意点等を1時間ほど受けその後、いよいよ卒業検定です。


予定の二時間ほど前に教習所に着いて、指示器のタイミングや発着点場所に停車させる時の理想的な
ライン取りを確認しておいて不安な部分は解消しておいたので、落ち着いて運転さえ出来れば
大丈夫やないかなぁと思っておりました、それに先に走行されている方を参考に順番までイメトレ
してたら完璧やないですか。うん、それでいこうと思ってました、番号が1番のゼッケンを手にするまでは。
げ、一番かよー。ちょっと手が汗ばんできたけど、まぁ一番だと他の車両をあまり気にせずに運転できるので
考えようによっちゃラッキーですわな、検定中失敗しても引きずらないようにと一発アウトのスラローム
パイロ接触一本橋波状路でのエンスト、コースアウトだけ注意してタイムは二の次、余裕があれば
の心積もりで、さぁスタートです。
いざ、走り出すと誰も走行していないコース内を走行するのは非常に気持ちがイイ!指示速度と急制動以外は
速度を出す必要ないので、ゆ〜っくり走行。そのほうが指示器・確認もしやすいですしね。
ゆっくり走行してたらなんか余裕出てきまして、ちょっとアレですけどなんか神気分になりましてん。
俺基準で検定が動いてるー。あなたは神様ですかー?とんでもねーわたしゃ神様だよ。
などと独り言まで出る余裕、だけどいきなりコース間違えた。神様コース間違えた。余裕こきすぎた。
コース間違いは減点の対象外なので元のコースへ。神様すいません平民でした、アイーン。
ウソです、ウソですスンマセン。


コース間違いと急制動での速度不足で再度走行、あと出発時のミラー調整忘れ。それ以外にも
気がついていないミスはあったかもしれないですがとりあえず終了しました。終了後インターホンで
一本橋で多少フラついてたのと、スラロームパイロンにスレスレだったことの指摘を受けました。
あーなるほど、あなたが自覚してる失敗以外にもこんなけの気になる点がおましたよ
次はそこに注意してネ。ってことですか…。ヒーン。


全員の検定走行と集計で再度集合の放送が流れたのは17時をまわってました。お腹へったー

御好評につき10月31日まで普通二輪の免許アリだと52500円ですって。
あと、一年間は取得した免許における違反減点が原則的に累計3点失うと講習を受けないといけません
講習は指定の教習所で。講習を受けなかった場合は試験所で再度試験を受けることに。
落ちれば免許失効ですって。なんにしても安全運転ってこってすね。