ヘルメットまるごと洗います。。。

朝晩、涼しくなってきましたね。つか寒い。
日によって自転車とバイクのどちらかで通勤してんですけど薄手だと寒いもんで
しょっちゅうクシャミしてまして、自転車ならともかくバイクん時にするとエライことになります。
チンガードにしぶきが飛んで、自分のとはいえかなり気持ち悪い。あと汗とか雨のしずくやホコリとかで
メットのインナーは相当汚れてるはずでござます。
部分的にインナーが取り外せるタイプもありますけど、外せないトコは汚れたままで気になりだすと
被るのも嫌になってきちゃいます。
そこで、ヘルメットごと洗って汚れや臭いをとってしまおうってこってす。


風呂場でジャバジャバ水を掛けまして、洗剤代わりにシャンプーを使いました。
頭皮の汗や皮脂汚れにはシャンプーがいいでしょって安直。汚れがひどかったのか最初は全然泡立たなくて
洗い→ゆすぎを3回くらい繰り返しました。さあさあこっからが問題でござーますね、乾かさないといけない。
ヘルメットを被ったことある人なら分かると思いますが、インナーって弾力を持たせるのにスポンジを
布で覆ってるような感じになってますよね。あれが水を吸うてもうてなかなか乾かないんです。
晴天の夏の日に丸一日干しててもインナー部分を押すと水がしたたるくらいでして、乾かないもんだから
嗅ぐと微妙な臭いがすんですよ。洗ったのに臭う。どないせーと。
ちょっと考えて、はたと思いついた。持った湯飲みをパッタと落とし小膝たたいてニッコリ笑い
「脱水やがな」とつぶやいて、早速ヘルメットを洗濯機にパイルダーオン!入った!
入りさえすればこっちのもんだ、メットだけだとガタガタするので履いてた軍パンも一緒にいれて
脱水7分回して止まったらもっかい7分。脱水終わって取り出してインナーを触ってみるとサラっとしてるイイ感じ、
あとはベランダで干してしまえばOKでございます。
乾いたメットを被るとインナーがフワフワしてます、あとシャンプーの香りがしていい感じでした。


ヘルメットは洗濯機で脱水するように作られてないでしょうし、そもそもまるごと洗いにも
向いてないかもしれないです、インナーを留めてるボンドの粘着力が弱まったりスポンジが
劣化する原因なったりとか、それに洗濯機もヘルメットを脱水するようには作られてないでしょうから
あんましマネせんほうがエエと思いますよ。

俺は月イチで洗ってますけど。