チャリ通勤。。。

そもそも電車通勤が大嫌いっです。
人の波に乗って歩くことや、ぎゅうぎゅう詰めの車内で数十分も我慢するのが
苦痛なんです。電車で通勤していた時は、いつも連結器の部分に居ました
連結器の所は夏暑く、冬寒いですが、車内で密接しているOLさんに痴漢と
間違われないか心配しながら過ごしたり、飲み屋のお酒臭とタバコ臭と
加齢臭と整髪料をブレンドしたサラリーマンのヒデエ匂いや、音漏れシャカシャカ音から
逃れられるのなら、ちっとも苦じゃなかったです。
乗ってさえすれば目的駅まで寝てても運んでくれるのがありがたいですが…。


そんなんでバイク通勤に変えたんです、まぁー自由になりましたねぇ、ストレスも減りました。
時間が電車基準でなくなったのはデカイし、帰りに好きなところへ道草できますしね。
困るのは雨くらいですが、それさえも通気性の良いゴアテックスのレインコートと長靴
フルフェイスで楽勝です。大人の事情で30日間乗れなくなるまでは快適な通勤でした。


んな事情から自転車で、片道約25kmの道を1h〜1h30mほどかけて出勤してるんですが
自転車イイですねぇイイですよぉ。職場の人に話すと「自転車で一時間半!?ヒー!」て
驚かれるんですけど、電車でもバイクでも4.50分は、かかってたワケで
プラス40分×2運動してると思たら、たいしたことないと思うんですけどね。
通勤途中に商店街を抜けるんですけど、ここがまたイイ!開店準備の軒先からは
精米するお米の匂いや、むせぶほどの桃の香り、お豆腐屋さんのオカラの匂い
佃煮屋さんの匂いだけで御飯三杯臭などが、ペダルを漕ぐたびに鼻腔をくすぐるんですね。
こうやって、周りの空気を感じたり人々の生活の一場面を切り取って思いを
めぐらせることの出来る自転車通勤って楽しいですね。
相変わらず、足のももはビキビキゆーてますけど。