蛍の光は3月じゃない。。。

和歌山県鞆渕八幡神社界隈で、蛍を鑑賞してきました。


鞆渕(ともぶち)八幡神社へ上がる石段のある前の道を徒歩で北上。
次の集落から更に北へ1kmほど行った、人気のない所で日没を待ちました。


前日が夏至ということもあり、辺りが完全に暗くなったのは20時頃で
川辺を眺めていると「ポォ」と青白い光りが灯ったかと思うと
それに呼応するかのように、少し離れたところでまた光りました。
いや〜、その場で魂が抜けたかの如く、光りの交信を見とれておりましたねぇ。


しばらくして、来た道を戻って行ったのですが、カエルの鳴き声にホタルの光り、
そして、森の香りが醸し出す雰囲気に癒されたっス。
圧巻は、明かりのない雑木林。無数のホタルが飛び交い
言葉では言い尽くせないような、とんでもなくすばらしい風景でした。


大阪から、高速使わなくても2〜3時間ほどで行けます。たぶん。
費用は、ガソリン代のみ。感動は一生モンですよー。



ショボイ画像ですんません、リアホタ見てきてください。
ホタルの成虫の寿命は1〜2週間、急ぐがよい。