24 years from that。。。

「おざーす」
「橋田君、おはよう…。その本なに?」
「いや、タバコ買うのに、タバコの自販機の取り出し口に、刺さってたんスよ」
「どれ見して…、フリーペーパー?求人誌?」
「なんですかねぇ?」
「おっ、クイズあるやん。常識力クイズやて」
「ホンマですか?んじゃ出題して下さいよ」
「お前大丈夫か?」
「余裕スよ」
「ほないくで、サンドウィッチを考案した人は誰?」
「パン屋さん?」
「・・・。サンドウィッチ伯爵な」
「マジすか?!サンドウィッチ伯爵でサンドウィッチ?ベタですねぇ」
「まぁな。ギャンブルしながら食べるのに考案したらしいで」
「へー、知らんかったですわ」
「次、ダイナマイトを発明したのは誰?」
「え〜、ダイナマイト夫人?」
「!!誰やねんっ!ダイナマイト夫人って!?」
「なんとか夫人って居ませんでした?」
「夫人は、おるけど、ダイナマイト夫人ってどこのイロモン・プロレスラーやねん!?」
「夫人ちゃうかったかなぁ…」
「ノーベルな」
「ノーベル?んじゃなんで、ダイナマイトなんですか?」
「知らんがな! 次、世界で一番面積の狭い国は?」
「んー、これは分からないですねぇ…」
「これはって、まだ一問も合ってないで。バチカン市国な」
「え?バチカンにも四国あるんですか?」
「・・・まぁちょっとちゃうけどな。
    次、2008年にオリンピックが開催される都市は?」
「北京!これはTVで言ってましたもん」
「正解」
「余裕っスよ」
「次は、画像クイズやな、この国旗の国名は?…あれ?どこやろコレ?」





「これは、分かるっしょ〜!」
「お前わかったん?」
「知ってます。」
「知ってんの?悔しいなぁ〜、なんか北欧っぽいねんけどなぁ…」
「わからないですか?西さん、常識ないですね。」
「うっさいわ!で、どこなん?」
「ツタヤ。」


そんな橋田君の居る職場で働いています。


「橋田君、今何歳やったっけ?」
「あれからもう、24年になりますわ。」
「・・・」


俺は、お前の「あれ」も知らんし、お前も覚えてないやろ!