例の如く腹筋…


腹筋画像でございます。

腹筋 5 200 60新.jpg

まぁ順調なのか、どーなのかは分からないけど
とりあえず腹筋は付いてきたワケですな。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉を
耳にしたことがありますが、ありゃ疑問ですな。
つーか使われ方かな?

「(スポーツなどで)体を鍛えることによって精神面も…」と
いうような時に「健全な〜」と引用されることが
多いように思うんやけど、デタラメもエエとこやね。

ちょっと調べてみたら
『ローマの詩人ユウェナリスJuvenalisの「風刺詩集」』と
いうものに書かれていたものが語源のよーですが
その時点でおかしくないかえ?「風刺詩集」やで。

風刺で「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言ったなら
真に受ける?ソレ皮肉やないの?

まぁユウェナリスが、それを言った真意は定かやないけど
自分の経験や、知る限りでは
「健全な肉体になっても健全な精神が宿るとは限らねー」だ。

自分自身、少なくとも前より健全な肉体になってる気がするけど
健全な精神は、ちっとも宿る気配がねーもの。

6/6腹筋150 懸垂10×3